あんのいる暮らし

つれあいと愛犬と暮らす60代

素敵なスイートポテトリーフ

コロナの次は、各地の水害。
ニュースで流れる映像に胸が痛むし、気持ちが滅入る。
それでも、わたしはご飯を食べてお風呂に入り、テレビを見て、布団に入る。
当たり前の日常が過ぎていく。
こんな時に思うのは、もちろん災害への備えや、感染症への対策だけど・・・
一番必要なのは、弾力のある心なんじゃないかと思う。
どんな状況や場面にあっても、それを受け入れ乗り越える心の弾力。
だから、変わらぬ日常が送れることに感謝しながら、変わらぬf:id:kokochiyoiibasho:20200709221842j:plain日常の中でも、小さな喜びを見つけたい。

昨年の秋に、さつまいもをいただいた。そのうち何かに使おうと思いながら、収納庫に置いたままだった。
気がつくと早、半年余り。
腐ることもなく、小さな芽を出していた。
さすがに料理には使うことは出来ないだろうと芽が出た部分を切って、水を入れた器につけておいた。
その生命力の強さ。
水に浸かったさつまいものしっぽ?は次から次へと芽を出して、一ヶ月を過ぎた頃には、様々なカラーのとても素敵なスイートポテトリーフに変身した。
キッチンの片隅からリビングへ昇格し、美しいグリーンの飾りとなっている。
それを眺めながら、半年放置したわたしに、ちゃんと生きてるって、小さな芽で知らせてくれた強さに感動しながら、その美しさで心豊かにしてもらっている。
ただ・・・ひょっとして、これって土に埋めたらさつまいもが出来たりなんかして、何て、ふらちな考えも浮かんだりして。笑
夫、いわく、それは無理だそうな。
素敵なスイートポテトリーフ、土に埋めませんから、もうしばらく楽しませて下さいね。