あんのいる暮らし

つれあいと愛犬と暮らす60代

量より質。

1日24時間。

仕事で拘束される時間、通勤時間を除くと残り多くて14時間。睡眠時間を6時間確保すると、残りは・・・約8時間。
この8時間に、子育てと家事もろもろがぎゅ~と詰め込まれる。

子供が成長する間、多くの試練が降りかかったが、そんなときはどうしても、自分が忙しいから?仕事してるから?と上手くいかない子育ての原因を、仕事と結びつけてしまう自分がいた。

ある先輩が、「子育ては時間じゃなくて、内容よ。」
と言ってくれた。な~るほど。
確かに、仕事をしているから子供が横道にそれるなどの統計はないし、じっくり時間をとっている子育てが上手くいっているとは限らない。
ようは量より質だ!

ん?待て待て。我が家の質はどうか・・・
全然だめだ。時間に追われて、イライラして子供にあたることもあれば、言うことを聞かないからと、泣き叫ぶ子を玄関から外へ出したこともある(今なら虐待で通報されるらしい😨)夫婦ゲンカを目の前で展開したこともたびたび(これも虐待だそうだ😨)思い出せば、育児書でやってはいけない親の行動はほぼやってきたと思われる・・・

それでも、子供はそれなりに成長し、今やそれぞれが親になった。

親も人間だ。疲れる時もあれば、怠けたい時もある、感情に流される時もある。理想の親像は、日常ではなかなか遠い。

そんなわたしが、自信を持って言えるのは、どんな時にも、何よりも大切な存在、いつでも100%味方!と伝えていたこと。

それと、真面目に仕事をして、生きてきたこと。

それくらいしかないが、それでも子育ては結果上手くいった。たぶん・・・いったと思う。いった気がする。笑

子育ては量より質。質も愛情があれば、何とかなる!と、わたしが実践して証明しました❕笑

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ