あんのいる暮らし

つれあいと愛犬と暮らす60代

残念なあいこは美味しそうなドライトマトに変身しました‼️

f:id:kokochiyoiibasho:20200714203105j:plain今年、あいこを栽培し、予想と違い、甘くない、皮の固いあいこが出来たと以前書いたが、そのあいこが大量に出来ること。出来ること。

見た目はとても赤くて美味しそうな立派なあいこが鈴なりだ。

なかなか食べられずにいると、からすがつついている。

それももったいないので、マメに収穫していたら、野菜室があいこだらけになってきた。

そこで、あいこを何とかせねばと考えて、思いついた。

そうだ!ドライトマトを作ろう!

さっそくチャレンジ。

半分に切って、ザルに並べて天日干し。
一日目は晴天だったが、二日目からずーと雨。
外には干せず心配だったが、室内でも除湿かけてるから乾燥しそうな気がした。

三日目、四日目、一週間が過ぎて、結構、ドライになってきた。

でも、天日じゃないから今一、ドライにならない。

もうちょっとかなぁ~って思いながら、よくよく見ると白や緑の点々が・・・ん?

わぁ~カビだ~~~
一週間以上もかけたのに、室内除湿では、やっぱりだめか・・・

娘にその話をしたら、オーブンで作ればいいのにって笑われた。

ネットで調べて、再度チャレンジ!

半分に切って、種を取り、水分をよく拭き取って、
軽く塩をふって、オーブンへ。
140度で70分
いい感じてシワシワに。
でも、まだちょっと生っぽいから130度で30分追加。

出来ました!

オーブン二段で2回をクール。
約100個のあいこさんをドライトマトにしました。
ドライになったら、信じられないくらいかさが少ない!100個のトマトがコップ一杯分くらい。

瓶に入れて、ニンニクを入れて、オリーブオイルを投入して、よし!
ドライトマトのオリーブオイル漬け。完成!
めちゃめちゃ美味しそう!!

でも、これ何に使おうか・・・お洒落な料理は、我が家の日常にはない(笑)

そのまま、冷蔵庫のオブジェにならないことを願う!笑