あんのいる暮らし

つれあいと愛犬と暮らす60代

売場から消えた‼️

数年前、納豆ダイエットがブームになった。

わたしも乗った一人だ。

納豆は発酵食品だし、大豆だから、植物性蛋白だし、ヘルシーだし、確かにダイエットの効果がありそうだった。

納豆は好きというほどではないが、嫌いで食べられないこともない。
何よりも価格が安く、気軽にダイエット出来そうだ。

よし!明日から納豆ダイエット始めよう。明日は仕事帰りにスーパーに寄って、数日分の納豆をまとめて買ってこよう!

スーパーに寄り、いつも納豆が売られているコーナーに直行すると、あれ?納豆がない!いつもは数種類の納豆が積まれていたはずだけど。
仕入れが少なかったのかしらん?売り切れなら仕方ない。
でも、一応、今日から納豆ダイエットする気満々だったので、少し回り道して、もう一件、スーパーに寄ってみた。

あれ?ここも一つもない!

ん~?む、む?
ひょっとして、ひょっとして・・・
これは昨日のテレビの影響?
わたしがやってみよう!って思ったのと同じく、世間の人々も、いつもはそんなに買わない人まで、今日は納豆を買ったんだ!
あ~。今日からダイエットは挫折した。

それでも数日後、納豆が売場に戻り、数日遅れはしたが、諦めずにスタートしてみた。

ダイエット効果があるのは、納豆を50回以上かき混ぜて、よく粘りけを出すと言ってたっけ。

わたしはその後二~三ヶ月、納豆をかき混ぜかき混ぜ食べ続けた。

が、
特に変化はなかった。
後に、そのかき混ぜに何の意味もないとテレビで誰かが言っていた。

わたしの納豆ダイエットは失敗したが、しばらくの間、納豆の売上がとても伸びたのは予想出来る。

からだには良かったとは思うが、その後、反動が来たのか、しばらく納豆を食べる気にはならなかった。

今は、食べたい時だけ食べているが、夫の朝食には必ず参加している。
そして夫は細い。

ひょっとして、かき混ぜではなく、長期に食べ続けることが大事だったか・・・と

ちょっと、思ってるけど、今は時々がちょうど良い。